【新しい寄付者と出会うオンラインファンドレイジング講座】③情報発信の中心となるホームページとその解析手法 ―コンテンツと導線を知る(選択研修1pt)
当セミナーは、3回連続の【新しい寄付者と出会うためのオンラインファンドレイジング講座】第3回目です。情報発信の要となるホームページに掲載する情報は、どのように整理すればよいのでしょうか。今回は、コンテンツと導線の基本的な考え方と、ホームページのアクセス解析ツール「Google Analytics」の基本的な使い方について学びます。広報、ファンドレイジング、支援者コミュニケーションを担当されている方に、特におすすめのセミナーです。
セミナー情報
開催日 | 2022.05.11 (水) |
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時間 | 18:00-19:00 |
場所 | オンライン(Zoom) |
定員 | 25名 |
費用 | 1,000円 |
参加対象者 | NPO等で広報・コミュニケーション、ファンドレイジングに携わっておられる担当者 |
セミナー内容
情報の量も、内容も、デザインも、更新のタイミングも自由にできるホームページは、団体の情報発信にとってなくてはならないメディアです。しかし、自由に決められる幅があるからこそ、迷いも大きいのがホームページ。今回は、ホームページ内の情報を整理する時に役立つ「コンテンツ」と「導線」について学びます。行動経済学から学ぶ、寄付のハードルを下げるちょっとしたコツについてもご紹介します。
あわせて無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」の基本的な使い方を紹介しながら、ホームページを継続的に改善していくためのシンプルな「見どころ」を学びます。実務的ですが、初心者向けの内容です。ファンドレイジングや支援者コミュニケーションの業務に携わっておられる現場のご担当者に、特にお勧めのセミナーです。
※セミナー本編は18-19時の1時間ですが、終了後、講師を交えて懇談の機会を設けます(最大30分間)。お時間の許す方、講師や参加者と話し合いたい方はぜひご参加ください。
ファンドレックスは、オンラインでも参加者のみなさまが相互に学び合い、共に成長を実感できる場を目指してセミナーを企画・運営しています。みなさまが主体的に考え、発言できるように構成していますので、意見交換や質疑応答の際にはぜひ積極的にご参加ください。
認定・准認定ファンドレイザー選択研修ポイント
当セミナーは、日本ファンドレイジング協会の選択研修に認定されています。認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを【1ポイント】取得可能です。
※ポイント登録に必要な研修IDは、セミナー終了後にご案内いたします。
その他連絡事項
- 当セミナーは、オンライン会議アプリZoom(ズーム)を使って行います。初めて利用される場合は、アプリの事前インストール(無料)が必要となります。 詳しい操作方法はこちらをご参照ください。
- 視聴URLは、当セミナーのチケット購入後に販売ページ( https://frx20220511.peatix.com/ )に表示される「視聴」ボタンからご確認いただけます。開催2日前までにチケット購入が完了している方には、開催時刻までにメールでもご案内いたします。
- 当セミナーで使用するスライド資料のデータ共有はいたしません。当セミナー限定で公開する情報もございますので画面キャプチャ・撮影、再配布、SNS投稿等の二次利用もご遠慮ください。
- 当セミナーは録画をいたしますが、参加者の皆さまへのアーカイブ公開はいたしません。録画データは、今後当社の判断によって編集および公開する場合があります。予めご了承ください。尚、写り込みに不都合がある方は、ご遠慮なく事務局までお知らせください。
- チケット購入後のお客様都合によるキャンセル・返金対応は、原則として行っておりません。日程等、よくご確認のうえご購入ください。
講師紹介
平尾千絵
株式会社ファンドレックス・パートナー
支援者データベースの導入支援や、データとWEBを活用したファンドレイジング戦略設計に従事。行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。また近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。日本ファンドレイジング協会認定講師、認定ファンドレイザー、日本評価士会認定評価士
支援者データベースの導入支援や、データとWEBを活用したファンドレイジング戦略設計に従事。行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。また近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。日本ファンドレイジング協会認定講師、認定ファンドレイザー、日本評価士会認定評価士