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SEMINAR

セミナー

2022 01.12 Wed

【寄付者に選び続けられるためのファンドレイジング講座】①あの団体はどんなコミュニケーションツールを使っているのか(選択研修 1pt)

当セミナーは、3回連続の【寄付者に選び続けられるためのファンドレイジング講座】第1回目です。 あなたの組織は支援者から選ばれ続けるコミュニケーションをできているでしょうか。今回は、コミュニケーションツールの事例からよいコミュニケーションとは何なのかを紐解きます。支援者コミュニケーション、ファンドレイジング、広報担当の方におすすめのセミナーです。 ※連続セミナーですが、1回ずつお申し込み・ご参加いただけます。

セミナー情報

開催日 2022.01.12 (水)
時間 18:00-19:00
場所 オンライン(Zoom)
定員 20名
費用 1,000円
参加対象者 ファンドレイジング実績のある団体で、広報、ファンドレイジング、支援者コミュニケーションを担当されている方

お申し込みはこちら

セミナー内容

ファンドレイジングというと、新規支援者の獲得というイメージが強いかもしれません。しかし一番大切なのは、実は「穴を塞ぐ」こと。せっかく寄付者として組織の活動に参画してくれた人が、がっかりしてすぐに出ていってしなわないように、「また寄付しよう」、「ずっと応援していこう」と思ってもらえる=穴を塞ぐコミュニケーションを行うことです。

新規支援者の獲得は、穴をしっかり塞いでからでも大丈夫。まずは、選び続けられる組織になるために、既存支援者とのコミュニケーションについて考えてみましょう。

今回のセミナーでは、他団体が使っているコミュニケーションツール(リーフレット、パンフレット、DM、ホームページ等)の事例紹介を通じて、すぐに取り組める改善点や、コミュニケーションについての実践的な考え方についてご説明いたします。

セミナーは18-19時の1時間ですが、終了後、講師を交えて懇談の時間を設けます(最大30分間)。お時間の許す方、講師や参加者と話し合いたい方はぜひご参加ください。

ファンドレックスは、オンラインでも参加者のみなさまが相互に学び合い、共に成長を実感できる場を目指してセミナーを企画・運営しています。みなさまが主体的に考え、発言できるように構成していますので、意見交換や質疑応答の際にはぜひ積極的にご参加ください。

認定・准認定ファンドレイザー選択研修ポイント

当セミナーは、日本ファンドレイジング協会の選択研修に認定されています。認定・准認定ファンドレイザーの受験資格、資格更新に必要な選択研修のポイントを【1ポイント】取得可能です。

※ポイント登録に必要な研修IDは、セミナー終了後にご案内いたします。

その他連絡事項

  • 当セミナーは、オンライン会議アプリZoom(ズーム)を使って行います。初めて利用される場合は、アプリの事前インストール(無料)が必要となります。 詳しい操作方法はこちらをご参照ください。
  • 視聴URLは、当セミナーのチケット購入後に販売ページ(https://frx20220112.peatix.com/)に表示される「視聴」ボタンからご確認いただけます。開催2日前までにチケット購入が完了している方には、開催時刻までにメールでもご案内いたします。
  • 当セミナーで使用するスライドデータの共有はいたしません。当セミナー限定で公開する情報もございますので、参加者による録画・撮影、再配布、SNS投稿等の二次利用は禁止させていただきます。
  • 当セミナーは録画をいたしますが、参加者の皆さまへのアーカイブ公開はいたしません。録画データは、今後当社の判断によって編集および公開する場合があります。予めご了承ください。
  • チケット購入後のお客様都合によるキャンセル・返金対応は、原則として行っておりません。日程等、よくご確認のうえご購入ください。

講師紹介

平尾 千絵

株式会社ファンドレックス パートナー

支援者データベースの導入支援や、データとWEBを活用したファンドレイジング戦略設計に従事。行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。また近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。日本ファンドレイジング協会認定講師、認定ファンドレイザー、日本評価士会認定評価士

支援者データベースの導入支援や、データとWEBを活用したファンドレイジング戦略設計に従事。行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。また近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。日本ファンドレイジング協会認定講師、認定ファンドレイザー、日本評価士会認定評価士

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