【Discover For Change】クラウドファンディングを成功させたい人のための相談会(選択研修2pt)
Discover for Changeは、株式会社ファンドレックスが提供する、少人数制、ピア・コンサルティング型のセミナーですが、今回は特別編としてオンラインで多人数参加の形式で行います。
セミナー情報
開催日 | 2020.07.15 (水) |
---|---|
時間 | 15:00-17:00 |
場所 | Zoomを使ってのライブ配信(お申し込みいただいた方に、URLなどをご案内します) |
定員 | 30名 |
費用 | 2,000円 |
参加対象者 | クラウドファンディングに初挑戦したいとお考えの方、次のクラウドファンディングはもっと成功させたいとお考えの方。超初心者の方やNPO以外の方のご参加も歓迎します。 |
セミナー内容
クラウドファンディングの始め方から成功のポイントまで
地域の飲食店を支えたい、最前線で戦っている医療現場を応援したい、新型コロナウイルスの影響で深刻化した社会課題の緊急対応をしたい等。新型コロナの発生以降、これまで以上に様々なクラウドファンディングのプロジェクトがスタートしています。
限られた期間で、使いみちを限定した資金を集めるクラウドファンディング。目標額に対する達成度がリアルタイムで可視化される画面を、何度もリロードしては、グラフの変化に一喜一憂したことがあるプロジェクトオーナーさんも多いことと思います。
せっかくチャレンジするなら、目標を達成したいですよね。
今回は、日本のクラウドファンディング黎明期から現在まで、様々な形でクラウドファンディングに関わってこられた専門家、宮本聡さんをゲスト講師にお迎えし、クラウドファンディングの始め方から成功するためのポイントまで、まるっと学べるクラファンセミナーを開催いたします。
クラウドファンディングを成功させたい人のための相談会
NPOがファンドレイジングの一環としてクラウドファンディングを行う場合と、それ以外の場合とでは、目的や設定できるリターンが異なります。
前半では、まずはその違いを整理したうえで、それぞれの「クラウドファンディングの成功」について考えます。
また一口にクラウドファンディングといっても、様々なプラットフォームが存在します。何を基準にプラットフォームを選べばいいのか、何から手をつければいいのかなどの基本的なところから、プロジェクト成功のためにやっておきたい事前準備やプロジェクト公開後のコミュニケーションのポイントをご紹介します。
後半は相談会形式で行います。参加者のみなさまからの質問にお応えする形で、具体的な事例も交えた実践的な学びの場にしていきます。誰に聞けばいいかわからなかったちょっとした質問にも、答えを得られるチャンス。他の参加者の質問もきっと参考になると思いますよ。
クラウドファンディングに初挑戦したい方、何度か経験しているが次はもっと成功させたいとお考えの方におすすめのセミナーです。
※当セミナーは、日本ファンドレイジング協会の選択研修として研修ポイント(2ポイント)が付与されます。
※準備の都合上、チケットのご購入は7月14日(火)18:00で締め切らせていただきます。
講師紹介
ゲスト講師:宮本 聡
一般社団法人日本クラウドファンディング協会 個人会員
英JustGivingが運営する世界最大級の寄付サイト「JustGiving」の日本版として2010年にスタートした「JapanGiving (JustGiving Japanから名称変更)」の運営2014〜2017年に関わり、NPOのファンドレイジングコンサルタントとして活躍。 現在は不動産会社に所属し海外不動産の販売と社会貢献活動を担当する一方、複数のNPOで理事や事務局などを兼務する他、中小企業やNPO/NGOの経営・営業支援を行う。
英JustGivingが運営する世界最大級の寄付サイト「JustGiving」の日本版として2010年にスタートした「JapanGiving (JustGiving Japanから名称変更)」の運営2014〜2017年に関わり、NPOのファンドレイジングコンサルタントとして活躍。 現在は不動産会社に所属し海外不動産の販売と社会貢献活動を担当する一方、複数のNPOで理事や事務局などを兼務する他、中小企業やNPO/NGOの経営・営業支援を行う。
講師:平尾 千絵
株式会社ファンドレックス パートナー
ファンドレックスのコンサルタントとして、行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。 近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。
ファンドレックスのコンサルタントとして、行政、大学、NGO等の顧客を担当し、ファンドレイジングのためのWEBコンテンツ設計、マーケティング戦略設計、インパクトマネジメントを取り入れた事業戦略設計、ファンドレイジング総合戦略設計等を行う。 近年は、行動心理学を取り入れたマーケティングをテーマにした講演や、評価のフレームワークであるロジックモデルの設計ワークショップ、組織が生み出す社会的インパクト最大化のための成果評価にも力を入れている。