お知らせ
創業15年目についてのお知らせ
株式会社ファンドレックスは、7月1日をもちまして、創業15年目を迎えます。これもひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。
これからも社会にプラスの変化を生み出したいと願う方々の目指す未来を共に実現するパートナーとして、スタッフ一同チャレンジを続けてまいります。今後とも、より一層のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
代表メッセージ
株式会社ファンドレックスは、7月1日の創業記念日で15年目を迎えます。周年を重ねるだけでなく、多くの方々と改善や挑戦といった事業の最も困難な局面でご一緒させていただくご縁をいただいたこと、またその一つ一つの仕事において成果を出すことにこだわり続けてこられたことを、改めて大変ありがたく思っております。
当社は、日本初のソーシャルセクターを専門とするコンサルティング会社として2008年に創業し、「社会イノベーションの創出」×「ファンドレイジング」を軸に事業を展開してまいりました。現在では日本におけるトップ企業として、産官学連携、プラットフォーム構築、寄付金募集、民間資源の導入設計・実装等、多岐にわたる業務を行っております。
私事で恐縮ながら、新宿の地で当社創業の頃から予防歯科へ通っております。対症療法として「何かあった時に」かかる医療も大切ですが、健康を維持・改善するためにかかる予防歯科のような医療も、健康な身体づくりの基礎として大変重要であると身をもって感じております。
当社もお客様にとって、困った時だけでなく、日常的にご相談いただける存在でありたいと願っております。これからも、
- 新しい資金の流れや、マルチステークホルダーの連携によるコレクティブインパクトの創出に向けた、社会システムの設計・実装支援
- ファンドレイジングや共感的支援の拡大に向けた、戦略策定・実行支援
- データ分析や社会的インパクトマネジメントを取り入れたマネジメントおよび各種業務の改善・運用支援
を中心としたトータルサポートを提供し、「頼れるパートナー」としてお客様に貢献できるよう、これまで以上に努めて参る所存です。
今世界では、様々な社会課題が顕在化すると同時に、異なるもの、知らないものに対する不寛容が生み出す分断が深刻化しています。このような中において、他者を尊重し、協働と連携を大切にしてきたソーシャルセクターには、多様なセクターから期待が寄せられています。ソーシャルセクターが担うべき役割も、今後ますます拡大していくでしょう。しかし、経済・社会環境が急激に変化する中、「社会をよくする」ということに向き合い続けるのは困難の連続です。当社はこれからも、NPO、公益法人、株式会社などの法人格を越えて、よりよい未来を描き行動する人や組織のための羅針盤として、道を示して参りたいと考えております。
「”社会を変える”を実現する-そのチャレンジに戦略と実行力を―」のミッションのもと、新しい資金の流れを創り出し、顧客と共に社会を変えていく社会的企業として、これからも努めてまいります。
今後とも一層のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
株式会社ファンドレックス
代表取締役 井上 義雄